アートスペース油亀 展覧会情報

アートスペース油亀企画展 仲山姉妹 個展

会期 :2009年 1月30日(金)→2月4日(水)open11:00 close19:00入場無料 会期中無休

仲山姉妹個展より「化石」  

仲山姉妹「化石」

夜中に目を覚ますと、隣で寝ていたはずの おじいちゃんがいなかった。 あわてて捜しに行くと、病院の廊下でふらふ らしていた。 「どこ行くの?」って訊くと 「牛に餌をやりに行く時間だ」と言った。 「ここは病院でしょ」と私が言うと 「あっ、そうか」と行って病室に戻っていった。

■News

アートスペース油亀企画展 仲山姉妹 個展「アラスカ」二大写真家登竜門の一つ、写真ひとつぼ展が公募展「1_WALL」にリニューアルされました。

その第一回目となる2009年、第1回写真「1_WALL」グランプリ受賞を果たした仲山姉妹。
アートスペース油亀に3年ぶりに戻って参りました。
彼女の集大成ともなる、本展覧会をぜひお楽しみください。
 
■概要
会期 2012年4月1日(日)〜7日(土)の7日間 open11:00 close19:00 会期中は無休
会場 アートスペース油亀 〒700-0812 岡山市北区出石町2-3-1
お問い合わせ先 086-201-8884
 
 

■News

第1回写真「1_WALL」グランプリ受賞者個展 仲山姉妹展「菊ヲエラブ」昨年油亀で個展を開催した仲山姉妹。

第1回写真「1_WALL」で、みごとグランプリを獲得しました。

東京でグランプリ展 仲山姉妹「菊ヲエラブ」を開催します。

2010年6月28日〜7月15日 東京銀座のガーディアンガーデンにて。

 

 

 

 
 

出石芸術百貨街08出展アーティスト 仲山姉妹 の個展を開催いたします

彼女がこれまでに出合った人々との、「会話」や「ふれあい」。

仲山姉妹は、日々を過ごしていく人間を見つめることで、私達が気がつかない、日常の違和感を見つけます。

コミュニケーションから彼女の目をとおして、新しい作品が生まれます。

   
 

仲山姉妹個展より「切り干し大根工場」

「切り干し大根工場」ヴィデオ・インスタレーション

切り干し大根の加工工場に行ったら、パートのおばちゃん達が全身白衣でひたすら切り干し大根の袋詰をしていた。まるで袋につめるロボットのようだ。しかし、休憩のベルが鳴ったとたんに普通のおばちゃんに戻った。人にはそれぞれの役割があり、次々と変化していくものだけど、覆っても覆い隠せないものもあるきがする。

仲山姉妹個展より「サラリーマン食堂」

「 サラリーマン食堂」ヴィデオ・インスタレーション

サラ食のおばちゃんは食べ残しの食器を見ればだいたい その人の性格が分かると言っていたけれど、私も毎日あ なたの食べ残しの食器を眺めていたら、少しはあなたの ことがわかるのかもしれない。 私とあなたは、どこかでつながっているし、どこかで知っ ていて、どこかで誰かの話をしているのだと思う。 この人はやさしいとか、不思議とか、才能があるとか、マ イペースとか、女の子っぽいとか,男の子っぽいとか、か わ い い と か 、か っ こ い い と か 、弱 い と か 、強 い と か 、お っ ぱ いが大きいとか、未来少年コナンに似ているとか、いろん なことを言う。 たぶん間違ってないけれど、だからと言ってそれが正解で もないみたいだ。 誰かのことを、こーで、こーで、こうって言ううわさ話はみんな好きでしているけれど、偶然知り合いが知り合い だったりしたら興奮してうれしくなっちゃうけれど、何か微妙にずれて見える。 確かに繋がっているのだけれど、そこにはきっと隙間があって、それは顕微鏡でしか観ることができないくらい のものなのだ。 私 は あ な た の こ と を 、こ ー で 、こ ー で 、こ う っ て 、す ら す ら 説 明 で き ち ゃ う け れ ど 、本 当 の あ な た な ん て わ か ら な く て 、も し か し た ら わ か ら な く て も い い っ て 思 っ て い る の か も し れ な い 。 きっと食べ残しの食器は誰かの食べ残しの食器であって、誰の食べ残しの食器でもかまわないのだ。

 

仲山姉妹個展より「切り干し大根工場」

 

 

 

仲山姉妹個展より 中庭からの展示風景 

 「高野さんの眼帯」(写真右)

高野さんは20年前に工事現場の足場から落ちて失明した。 だから、今は何も見えない。 高野さんは私と横断歩道を渡る時はいつもこう言う。 「信号が赤でも渡れる、車が止まってくれるんだ」って でも、それって高野さんの強がりだと思う。 だって、私に「今、青か?」って訊くから。

 

「化石」(写真左)

病室のベッドの上で管につながれて寝ているおじいちゃん。彼の思いの化石が消えてなくなってしまう前に出来るだけ早く、きれいな形でそれをとっておきたい。

   

 

 

仲山姉妹個展より 立体作品

 

 

     
   

 

 

 

 

 

 今日ともちゃんが、彼氏と別れるべきかどうか、私に相談してきました。
仮に私が、別れれば〜と言って、彼女が本当に別れたとしたら
その彼女の選択に、私の意見はいったいどのくらいの影響を与えるのだろう。
たぶん3割位かな。
あなたがいなくなって、あなたのことを考えます。
どんなことを感じ、想いながら生活していたのかとか。
私があの時何気なくもらした言葉が、
あなたの決断に何かしらの影響を与えていたとしたら、と考えると
私は後悔の気持ちでいっぱいになります。
今もそれが気になって、どう接したらよかったのかわからないのです。
だから私はいつも人の話を聞くだけです。

 

 

 

 

 

 

     
     
 

 
 

 

 

 

     
     
■アーティストプロフィール
仲山姉妹 Nakayama shimai
1984神奈川県生まれ 武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒業
2009第1回写真「1_WALL」グランプリ受賞
 
◯これまでの主な活動場所 
2007大西農場(北海道)、2008日高果樹園(宮崎)、さなぎの家(横浜)、西方病院(栃木)、サラリーマン食堂(出石・岡山)、獨協医科大学病院(栃木)、2009みつばち学童クラブ(横浜)、ラーチャダムヌーン・ボクシング・スタジアム(バンコク・タイ)、JA宮崎切り干し大根工場(宮崎)、2010芋高花卉農園(沖永良部島・鹿児島)、2011観音寺(関谷・香川)
 
〇グループ展 2007アートと米の収穫祭「ホームベーカリーの旅」(直島・香川)、2008出石芸術百貨街「サラリーマン食堂」(出石・岡山)、シンジュクアートインフィニティ「化石<牛>」(新宿・東京)、2009『卒業制作展』(武蔵野美術大学・東京)、 「五美大展」(国立新美術館・東京)、「Sunny Side ZENSHI」(ZENSHI・東京)、第1回写真「1_WALL」展(ガーディアン・ガーデン・東京)、2010 2人展「動物と車」(Art Center Ongoing・東京)


  

 

仲山姉妹

 

 

 

 

  

 

 

メディア

1月22日(水) デイリースポーツ新聞で取り上げられました。
1月28日(水) 山陽新聞の朝刊で取り上げられました。

 

ポスター作品

展覧会終了までの期間、路面電車(岡山電気軌道) で仲山姉妹のポスター作品をご覧になれます。

ビックカメラの赤い車両など、数車両の車内に仲山姉妹のポスター作品が出現! 

岡山駅から京橋・東山までの全区間、岡山市内を走り続けています。

路面電車を見かけたら、ぜひご確認ください。
 

 

 

 

 

     
     

 

期間中の1/31(土)の夜はアーティストと共にお茶やお酒を囲んで楽しい茶話会を開催します。
 

「出石茶話4」
1/31(土)19:00-21:00
出石茶話 の最新情報はこちら←出石茶話の最新情報はこちら
 

 

 

 

 

     
     

 

■News 100613

アートスペース油亀にて個展を開催した仲山姉妹が第1回写真「1_WALL」グランプリに選ばれ、東京で展覧会を開催します。

第1回写真「1_WALL」グランプリ受賞者個展

仲山姉妹展「菊ヲエラブ」

第1回写真「1_WALL」グランプリ受賞者個展 仲山姉妹展「菊ヲエラブ」 ←詳細はこちらから

アートスペース油亀企画展 仲山姉妹 個展

会期 :2009年 1月30日(金)→2月4日(水)
open11:00 close19:00入場無料 会期中無休

会場:アートスペース油亀 
住所:〒700-0812 岡山市北区出石町2-3-1
お問い合わせ:086-201-8884
■展覧会Web
http://www.aburakame.com

■油亀のweb通販
http://aburakame.ocnk.net

■Facebook
http://www.facebook.com/aburakame
facebookページ更新中 「アートスペース油亀」でご覧になれます。

■インスタグラム
https://www.instagram.com/aburakame
展覧会の舞台裏!詳細・最新情報を随時更新中です!「アートスペース油亀」でご覧になれます。
協力:飯島さん、出石芸術百貨街実行委員会、出石町界隈のみなさま、出石をどねぇんかする会、サラリーマン食堂、野崎さん、延江さん、前田さん、企画集団 四季祭
 

油亀のweb通販はこちらから!!

 

  

 

 

 
   
   

 

これからの展覧会 過去の展覧会 アートスペース油亀 アーティスト情報web shop アーティストの作品・グッズが購入できます。展覧会・作品購入のお問い合せはこちらまで    
     
       
         

 

                                                                                   

Copyright2008 アートスペース油亀

inserted by FC2 system